アイギス刻復刻


 今までは時系列に沿って不定期に開催されていた収集と試練イベ。しかし、今年の3月から収集とイベユニが毎週復刻することに。あいぎす記事書いてたら、「どうせなら刻復刻でまとたほうが見返すとき楽じゃね?」というわけで刻復刻としてまとめることに。

刻復刻まとめ(毎週復刻になってから)
3/20たけのこさん
3/27ベルディナート
4/3ppn
4/10りこら
4/17エターナー
4/24メガネメイド
5/1あーにゃ(2週間)
5/15ふぁー
5/22メトゥス
5/30スクハ

以下、それぞれのユニットについて。
(たけのこさん、ベルディナート、ppn、りこら、めがねはとってないのでカット。)

ターナー
 エターナーはコスト-2、スキレベ10にしました。本当は1体だけとるつもりだったけど神級☆3に苦戦して気がついたらかなり刻溜まってたので計3体交換。
 S覚便利そうだな~と思いとったけど、普通にスキル強い。射程延長が強い。スキル時間長いので融通は利かないけどそれはそれで助かる場面もある。
 パトラよりエターナーの方がよく使う。今思うと交換してよかった。




あーにゃー
 まじで欲しかったユニット。イベユニのなかで一番人気あるんじゃね?まだまだ手に入らなかったと思っただけにうれしかった。時系列的にはファーなんですけど、GW記念で特別に竜人の進行が復刻。あーにゃはアスカロンとクラウ・ソラスで2体いたほうが便利なので2体交換。
 CCに時聖霊が必要とかいうね。ドラニア(CC前)交換に刻200、時聖霊交換に刻500と、大変手のかかるユニット。もちろん、その分めちゃくちゃ強いんですけどもね。
 さぞかし使っているユニットなんだろうなと思うだろうが、実を言うとまったく使ってない。持ってる王子なら分かると思うけど真価を発揮するのは覚醒してから。育成が中途半端という理由もあるけど覚醒するとブロックした敵全員に攻撃できる。これが本当に強い。そんなわけでこれからに期待。



エキドナ
 同職にハクノカミ、範囲魔法にはメーリス、パトラ、エターナーいるからとっても使わないと思うけど絵が好みなので計三体交換。
 横乳よいぞ!一度も使ってないのはナイショ。まぁ、育成が中途半端という理由もあるけど、射程が短いのが痛いよなぁ。。。



ファー
 彼女も最初はとるつもりなかった。けど、避雷針がいなくて帝国合同演習苦労したこと思い出したので計三体交換。避雷針として使う目的なのでスキルは適当。
 避雷針なら天使でいいじゃないかという意見もあるだろうけど0ブロって意外と便利よ。
 ちなみにうちの軍で一番防御力高いです。




メトゥス
 彼女もとる(ry。イベントがよかったです。系3体交換。スキルはレベル6で8スルーかまされたせいでスキル7までしか上げれなかった。。。
 ネクロマンサーって職が微妙だよね。トークン職は特化させるべき部分を犠牲に汎用性をとってるので他ゆにと比べると微妙に思えるのは仕方ない。DPS調べてみると悪くないし、うちにはふぃおれがいるので瞬間火力ある遠距離は多くて困らないのでと思い交換。ところが、使ってみると攻撃速度遅いしスキル中のDPSは高いけど瞬間火力はでないことに気付いた。最初に気付けよ。。。
 まぁ、覚醒して射程伸びるしこれからに期待。
 P.S今やってるGR二日目の宝箱の話はよかった。。。