涼宮ハルヒの憂鬱SS紹介


このところなぜかハルヒSSにハマってた私。数年前も、その数年前もハマった記憶がある。どうやら周期的にSSブームが来るらしい。いくつか読んだ中で個人的に面白かったものを紹介(といっても有名なのばかりだけど)


涼宮ハルヒの微笑
https://www25.atwiki.jp/haruhi_vip/pages/975.html
原作の続きというかラストを描いた作品。展開が個人的にどうなの?と思うところはあるものの原作の設定をうまく利用しており原作者かよと突っ込みたい。二次創作なので展開にいちゃもんつけるのはどうかと思うが、いちゃもんつけたくなるくらい素晴らしい作品。

涼宮ハルヒの軌跡
https://www25.atwiki.jp/haruhi_vip/pages/3499.html
ハルヒSSで一番好き。分かる人は少ないと思うけど、この世の果てで恋を唄うyu-noハルヒ版。いくつもの不幸な世界を渡り歩き幸せな世界に辿り着くってのが本当に好き。

キョン「お前、誰だ?」
http://elephant.2chblog.jp/archives/52037261.html
消失の続き。あっちの世界のキョンの視点でも物語が続くのでちょっと消失とは違った感じが楽しめる。ハルヒハルヒでしたね。

佐々木「憂鬱だ」キョン「佐々木でも憂鬱になることがあるんだな」
http://elephant.2chblog.jp/archives/51729980.html
願望実現能力を手に入れた佐々木の話。
佐々木派の私としては最後の展開は。。。。
原作では絶対にありえない展開なので二次創作くらい夢を見せてよと思ったら。
【β】佐々木「憂鬱だ」キョン「佐々木でも憂鬱になることがあるんだな」
http://elephant.2chblog.jp/archives/51746042.html
上のtrue


佐々木「キョンはサンタさんへ何をお願いするんんだい?」キョン「えっ」
http://elephant.2chblog.jp/archives/52185772.html
佐々木がかわいいよってお話。去年の願い事がかわいすぎる。。

間違いだらけの文化祭
https://www25.atwiki.jp/haruhi_vip/pages/2606.html
中学生時代のキョンと佐々木が文化祭で演劇の主役をやることになって。。。というお話。

キョン「俺は朝倉が好きだ」
http://elephant.2chblog.jp/archives/52044550.html
朝倉がヒロインの恋愛もの。本編の朝倉があれなだけに、二次創作における朝倉のポテンシャル高さを改めて感じた。

キョン「一番抱き枕にして寝たいのは」
http://elephant.2chblog.jp/archives/51533639.html
タイトルからわかるようにギャグと恋愛を混ぜた感じのお話。

長門黒歴史を発表する」
http://elephant.2chblog.jp/archives/51542782.html
さくさく読めてテンポいいね。

長門「あなたの背中は煤けてる」
http://elephant.2chblog.jp/archives/51362875.html
麻雀わからない人でも雰囲気で楽しめる。

次はSS書いてみるのもいいかもしれない。