初恋予報とかいう長年の地雷を解体した件


2chのスレみたいな記事名です(笑)

 KOTYにも選ばれてないんじゃないですかね。知名度低すぎて。I.Dというブランドの処女作、初恋予報。ぐぐればいろいろ出てくると思うんですけどバグが酷い延期した上にこれだからなぁ。。。処女作と言っても酷すぎる。発売前の漫画が良かったのとOPが良すぎるんよ。。。。



パッチ当てる以前のバグ一覧。

背景が真っ白。
背景が真っ黒。
ヒロインがのっぺらぼう。
立ち絵の服が会話中に変化。
立ち絵が顔のみ。
目と口以外透明。
ボイス再生されない。
室内でも雪が降る。
セリフとボイスがずれてる。

ユーザーをあきさせない仕組みがいっぱいです(笑)

 このゲームは共通が終わるとヒロインを選択して話を進める、選択√方式に移り、その後個別という流れ。ただ、選択√は二ヒロイン選ぶ必要があること。また、そのどちらかから個別を選ぶというよくわからない仕組み。個別に入ったら一直線です。ちなみに、このゲーム選択肢ないです。

共通の感想

 普通にキャラ紹介と主人公の絡みがあるだけ。。。。と思ったら、違いました。爆弾が潜んでました。お礼といってふぇらしてくるヒロインがいます。なんだよこれ。。。。これに関しては個別で。
それをバグ以外はいたって普通のエロゲみたいな感じでした。


以下、各ルートの感想。

ちょこ√
 ツッコミどころ満載なこのゲームですが、一番の問題である彼女。非処女しかも誰とでもHするという。エロゲヒロインの異端児ですね。



 貞操観念がない彼女。ちなみに、妹ちゃんはしっかりしています。なぜ貞操観念がないのか?エッチの意味を知らないのか?それについては説明なかったですね。そこがきちんと描写されていればさらによかったですね。

 そこで、主人公が千代子に貞操観念について教えます。本当に知らなかったので大変なことをしたと気づき反省します。その後、ちよこは主人公が異性として好きと気づき。。。。

 今までえっちしてた友達に普通の友達として付き合おうと言ったりして。純粋すぎるんですよね千代子。その純粋さが悪い方向に向かったというお話で。エロゲ界では珍しい非処女ヒロインがいるとして貴重な√です。非処女ヒロインがいるというだけで評価したいですね僕は。



詩乃√
 男子が苦手な資産家令嬢。時折、体が透けるぜ!少女マンガ的展開(階段で倒れてるところを助けたり、街で不良に絡まれてるところを助けたり。)じょじょに、二人の距離が近づいていきます。
そして、男性恐怖症を克服するためという たまに見られる手法を用いて以下略その後の展開も特になく。詩乃ぱぱんにもあっさり認められてえんど。普通のお話でした。ぱっち当てなくてもクリアできます。


小梅√
 病弱同い年ゆるふわドジっ娘ヒロイン。彼女も時折、体が透けるぜ!主人公との出会いもその属性をいかんなく発揮、その後の展開もたびたび病弱を軸に話は進んでいきます。その後もそんな感じの展開なのかなと思ってたらここで共通で張っていた陽斗(主人公の親友)に好きな子ができたという伏線が回収されます。そう陽斗が好きになったのは小梅ちゃんという、まさかの三角関係。
いままで名前を出してなかったので誰か分からなかったのですがこの√の後半で明らかになります。まさか、三角関係とは。。。この手法は恋愛漫画でよく使われ、エロゲでもたびたび見られます。しかし、たいていは好きな人というのは主人公のことであり、主人公が追いかける側になるというのはめずらしいですね。まぁ、小梅が主人公好き好き大好きなので結果が見えてるし、陽斗がいいやつすぎてな。。。








日和√
 主人公のバイト先の社員さん。俗に言うゆるふわ系。時折、のっぺらぼうになるぜ!あっさりと日和のことを好きになる主人公。そして、速攻付き合う二人。早すぎる展開。どういう展開になるのかな?と思ってたら突然ヒロインが車に轢かれ、主人公に関する記憶だけなくなるという展開。不安に揺れる主人公。しかし、日和は生きてるのだから可能性はあると立ち直る主人公。希望が見えたかに思えたが、そこでまさかの日和の彼氏と名乗る男が登場(以降、めかぶと呼ぶ)。おまけに、めかぶからの精神攻撃。主人公の精神はれっどぞーん。しかし、めげない主人公。愛ゆえに。そんなある日、日和は面会謝絶となるがどうしてもお見舞いに行きたいという陽斗を連れ日和の元へ。陽斗との会話で主人公のことを思い出す日和。おまけにめかぶは陽斗が退治してはっぴーえんど!

 この√はおもしろかったです。内容的にはよくある展開でしたが記憶喪失ネタを使うエロゲ初めてだからですかね?新鮮な感じでした。

――何回だって、幸太郎君に恋する。分かるの――


珠恵√
 若い、美人、優しいの三拍子がそろった主人公の担任の先生。この√がいちばんバグ少ないんじゃないかな?教師と教え子の恋愛物語。王道ですね。この手の物語の見所である教師と教え子の恋愛の問題。その問題をちらつかせておきながら結ばれるときにはスルー。主人公が気持ちで押し切り勝利。そしてエンディング。う、うーん。土台はしっかり作ってるのに、その後が適当という感じですね。残念ですね。

 昼休み後の授業をさぼって先生に告白するシーンは好きですね。二人だけの世界みたいで。




 この部分いらないですね。シナリオにまったく関わらないしどう考えても好きだったように見えないです。消化不良。



雪√

 真メインのお話は家族がメインテーマでした。再婚をきっかけに雪は父とけんかしてしまう。そこで、主人公がその間に入って解決はっぴーえんど!うん、これだけ。二行でまとめてしまった。。
他√と比べてよくあるエロゲの話的な感じでしたね。。。。





 評価がめちゃくちゃ低いのは、バグ+パッチが遅かったことが原因なので今やる分には問題ないです。まぁ、シナリオもめちゃくちゃ面白いわけでないのですが、珍しい内容のゲームとなっており普通のエロゲに飽きた人はどうぞ。






なんでFD作ったんだろうな。。。