トラベリングスターズ


エロゲれびゅー第五弾目(かな?)はhooksoftのトラベリングスターズ

hook10周年記念作品でいろいろがんばってるらしいです。ジル姉が可愛くてな。予約してしまったよ。(やったのは届いてから一年後)




いろいろ独自のシステムがあって良かったです。


ナイトスクールシステム

前作のめるもからあるやつなのかな?ショートストーリの詰め合わせを選んでみるみたいな感じです。夜は学校が魔境?と化し、それを探検するという設定なのですが、かなり面白かったです。
異世界感が楽しめます。あと、Hなハプニングとかあってエロゲらしいなぁと。


リアルタイムクリックシステム

これはいらないかなぁと。その後のテキストが少し違うだけなのがな。。
大きく物語が変わるとかだったら面白いと思います。


ガーリートーキングシステム

ヒロイン視点で主人公が見れるのはいいですね。


純愛はhookが完成させた。と言われるhookソフトですが、今回はいつものhookとは違うんですよね。HPのコンセプトに書いてあるように、異世界の女の子といちゃいちゃするのがメインなんですよね。


レア

種族の問題により、力で世界征服()を目論んでいたレア。
そんな彼女に、手を取り合って一緒に生きていく世界のほうがいいよと民主主義の王を提案。
そして、主人公と民主主義の王を目指していくかたちに。。。

ラストに、今作で一番激しい戦闘シーンがあるのですが、うーん。戦闘シーンの描写が微妙。。
あと、敵が弱そうなのなんとかならんのか。。


フィン

巫女として生きてきた女の子(長門とか綾波みたいな感じの子)が、神様から与えられた問題を主人公と一緒に解いていくお話。その問題を通して、普通の女の子になっていくのですが、めちゃくちゃかわいいんですよ。ぜひやってください。


最後のあの展開はいいですね。好きです。



イライザ

なぜそんなに立派な魔女を目指すのか?実は、おばあちゃんとの約束があって。。。。
泉でのあのシーンは泣ける(嘘)。普通によかったです。


クロエ

りんねに関するお話。うーんて感じのお話。吸血鬼である必要()という感じですね。
クロエ可愛いよ。クロエ。


ジル

ずっと主人公のことが好きと分かっていただけに、この√こそ正義。
結ばれるまでの過程もきちんと描写されているのもいいですね。
最後は、異世界設定を存分に生かした展開となっており、今作で一番面白かったです。


さあや

過去のトラウマを解決して前に進むという王道のお話。
さあやの初恋は主人公なのですが、初恋要素もうちょっと共通で出しとけばなぁ。。。とおしいかんじ。もうちょっとあるじゃんと思いましたね。
ヒロインの中で唯一、普通の人間の女の子なんですよね。彼女。それだからこそ、逆にもっとなんとかならなかったのかなと思いますね。



主人公がイタい感じありますが、主人公カッコイイ系の話が好きな人は好きだと思います。
あと、主人公とヒロインのノリ?がつまらないなぁと感じることが多々。ネタが寒いっていうのかな?
気になるのはそこくらいですかね。ボリュームは少し多いかな程度。
中高生にはうけるんじゃないですかね。 こういう異世界学園モノ?は少ないので、新鮮で楽しめると思います。気づいたけど、王道的な展開ばかりですな。。。
リンネ以外は、異世界の設定を生かせたシナリオですし、コンセプト通り異世界の女の子と過ごせ
るので


P.S
vitaで移植するらしいですね。ぎゃるげーっぽさあるのでいいんじゃないですね。