a good librarian like a good shepherd

――学園を、もっと楽しくしてみませんか?――


エロゲれびゅー第4弾?(適当)はAugustの大図書館の羊飼いです。


移植、アニメなどいろいろ展開していて八月作品の中で一番知名度あるんじゃないかな?
今月ちょうど新作の千桃?(フルタイトル分からない)が発売されましたね。


九月はいってからちまちまと進めていた羊飼い。
少し前に全√の個別入ったとこまでせっていんぐして、それ以降は毎日ちまちま進めていくかぁ~。
と、思っていたんですけど、同時並行して進めていた姫様限定が意外と面白く、いっきにすすめた
のりで羊飼いも終わらせてしまいましたw


攻略順は
氷結→嬉野→真帆→千莉→かな→玉藻→つぐみ→凪
羊飼い編 凪→千莉→(同じ)→つぐみ
(羊飼い編ていうのは僕が勝手に呼んでるだけで、一般にはtrueって呼ばれてるやつです。)
この順にやりました。

順番は自分の中で規則があるんですけど、そのネタで記事書けそうなのでとっておきます(笑)
ただ、凪に関しては一周クリアしてからじゃないと攻略できないです。(たぶん)

どの√からやっても問題ないですが、氷結√は千莉√やってからのほうがいいと思います。
氷結√先やると説明不足なとこがあるので。


この作品めちゃくちゃ長いです。
たぶん、二倍近くのボリュームあるんじゃないかな。長すぎて途中だれちゃいましたねw
サブヒロイン攻略できる、各メインヒロインEND二つ、おまけ話、八月作品お約束の最後のあれ。
八月がんばるなぁという感想。

ところで、wikiにあったんだけど''特に、「大図書館」国立図書館に次ぐ規模と言われている。''
これってそーすどこだろ?ふぁんぶっくかな?
ちなみに、二位の東京大学の図書館が910万冊(2012)なのでそれ以上ってことですね(笑)


メインの感想は別記事で。サブだけこの記事に書きます。


氷結

めちゃくちゃ綺麗にまとまっていて良かったです。レベル高いです。
サブヒロインのお手本みたいな感じで。シリアスがないからかな?
ただ、最後の展開がいいんですけど千莉√をプレイしてないと説明不足でもやっとする感じです。


嬉野

嬉野さんかわいいなぁというお話、いたって普通のサブヒロインのシナリオでしたね。
嬉野さんとの会話で、私√は地獄行きですよ的なセリフで期待してたんですけど。。。。


真帆

真帆√は悪くないんだけど、残念でしたねぇ。。。最高級の食材を出汁に使ったイメージ。
つぐみ教祖が学園をもっと楽しくするという理念の下、つぐみと信者達が紛争するお話なのですが、そんな彼らと対立するのが生徒会なわけですよ。
まぁ、対立するのは序盤だけで、以降は一緒に仲良くやろうぜ的なのりになるんですけどね。


で、生徒会長の真帆もつぐみと同じく学園を楽しくしたいわけなのですよ。考え方と立場が違うだけで。



つぐみと同じく学園を楽しくしたい気持ちを持つ、完璧生徒会長。さらに、京太郎のことが好き。。。。これだけの設定がそろっているのにサブヒロイン。。。とても残念です。





これがさぶひろいんだぞ?

もっと深く掘り下げれば絶対いい話になったのに残念でしたねぇ。。